ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

通夜式会葬

近所のおばあちゃんが亡くなられ通夜式に行って来ました。

 

斎場が近くにあり便利です。お勤めされたのは浄土真宗本願寺派のお寺さん。以前勤めていました会社の近くのお寺さんです。若いお坊さんで浄土真宗のお坊さんにしては珍しい丸刈りのお坊さんでした。

 

阿弥陀経を読経されました。そのあと、阿弥陀経に有ります「倶会一処」のお話をされ、そのあと「慣例となっていますが」と言われて「白骨の御文章」を読まれ、退堂されました。

 

亡くなられたおばあちゃんは享年81歳。その年までわたくしあと14年。「14年は、あの時からこの時まで」と思えば僅かな時間です。

 

また、「白骨の御文章」ではありませんが、「きょうとも知れずあすとも知れず」の我がこの身です。

 

頂き物を「喜んで!」と頂きましょう。頂かせて頂いています。南無阿弥陀仏