ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

不意の雨・朝立ち?

 今朝早くから配達に回っていまして、朝の9時ごろ、西の空に真っ黒い雲の塊が見えたかと思うと、一気に暗くなり、97分に急に雨がバラバラと降り出しました。

 

 丁度、配達品を届けに伺ったお宅、わたくしの車の後ろに急ブレーキを掛けられたような勢いで止められ、走って物干しへ向かわれ、物干し竿もととも、納屋へ担ぎ込まれました。が、洗濯物は、もう濡れていたかもしれません。

 

 何しろ、すごい雨量でしたので。

 

 そのお宅を出てご近所の新築のお宅、屋外に干してあった洗濯物はずぶぬれになっていました。

 

 そんな、ずぶ濡れの洗濯物を何軒か目にし、917分ごろに、ピタッと雨は止みました。

 

 毎日、朝から一通り天気予報は目にします。配達品が濡れないようにと一応は気を使っているつもりです。

 

 今朝見た()天気予報、然程気になる予報ではなかったと思います、雨が降るとか。で、気になっていなかったんだと思います。

 

 なのに、あの大粒のあの大雨。

 

 配達に回っていまして、ポツリポツリ降り出した雨に気づいておられないお宅の方に、何度かお教えしています。「時既に遅し」と云う感もあったりしますが。

 

 そのあと、あの大雨を降らした黒い雲の塊と降雨状の白いモヤモヤが、東の空にユックリ流れて行くのが見えました。あれって「朝立ち」だった?