ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

不思議二組のつがい

 今朝、表に出ましたら、我が敷地の樹木から変な飛び方をしてキジバトが地上にバタバタと舞い降りて来ました。

 

 どうも羽を折ったか何かしているみたいに、突起物が見えました。丁度、何か刺さっているような。

 

 その後を、見守るように健常なキジバトが飛んで来ました。そのそばでバタバタ歩くキジバト

 

 で、午後、KGD地区の空き地で。今度はドバトです。左足が短いか、ケガしているかのドバトです。ビッコを引いて餌を探し、啄んでいます。

 

 その側で、普通にどうもないドバトが餌をさがしていました。こちらのつがいはスマホで動画に記録しました。

 

 不思議です、同じ日に、同じ境遇の二組のつがいのハト達でした。