ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

阿弥陀様のお働き

 繁忙期の配達中に、タイヤがパンクしました。「きょうの仕事パンク修理代でパア」「ああしていればよかった」「こうしていればよかった」「あの道が悪い」「あの人の対応が悪い」云々と、後悔し、反省し、悪者を作り、嘆き、苦しむ。

 

 繁忙期、「どのタイミングでタイヤ修理するか?」悩みイライラと不安定な精神状態でありました。

 

 確かに、目の前で起きていることは、今のわたくしの都合に反することであります。が、よくよく思ってみますと、「これは阿弥陀様のお働きなんだ」と。

 

阿弥陀様のお救い、お働き、宇宙現象、地球現象、御縁なんだ」と。「南無阿弥陀仏と頂こう」と。

 

 パンク直後、タイヤ交換出来、配達に支障はなく、配達を終えさせて頂きました。南無阿弥陀仏