ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

校庭の草取り

今朝、居住地区近くにあります中学校正門前を通りました。「夏休み、しかもこんな早い時間に・・・」と、いつになく多い車の通行量でした。

 

そのあと、校庭横の道路を通りますと、校庭に多くの生徒さん、保護者の皆さんらしき人達が集まっておられました。

 

皆さん校庭一杯に広がられ、草取りを行っておられました。

 

信号待ちで、校庭を見ていますと、多少なりの立ち話されているグループが・・・。で、何故か3人1グループで・・・。そして、女性。

 

草取りに一所懸命な方、立ち話に夢中な方、色々です。そんな親の姿で子供はどう育つのか?

 

信号が青になり、中学校を離れました。

 

 

しばらくしまして、用を済ませ、再度、中学校の校庭横を通過しますと、「おーッ!」と思わず声が出ました。あんなに草ぼうぼうだった校庭が見違えるほどきれ~いに草取りされていました。きれ~いに整備されていました。

 

一所懸命な方、立ち話に夢中な方が居られての、校庭の草取り、人海戦術ですね、ホントきれ~いに成っていました。

 

清々しい気持ちで新学期が迎えられそうですね。