ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

あみださんの心

 浄土真宗のお西のお寺さんで、よく、阿弥陀仏法話、「それがあみださんの心です」とと、お話をされます。易しく噛み砕いて話されますので、内容は解ったつもりで聞いていましたが、今一つ、落しどころに落ちて来ないように感じていました。

 

 先程、会葬させて頂きましたお通夜の席でのお西の導師のお話で、落しどころに「ストン」と落ちたように感じました「あみださんの心」です。

 

 その導師がお話しされたのは、「姥捨て山」のお話でした。で、最後に、息子が復路で迷わない様に、往路、おばあさんが目印に小枝を折って来た「そのおばあさんの心」が「あみださんの心」ですよと。

 

 又、「お通夜」は、故人の最後の勤行だとも。わたくしたちは、その故人の最後の勤行を「一緒に上げさせて貰おうと集う」と。そして故人の在りし日を語り合い、結果、「夜を通すことに成ってしまう」ことだとも。