ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

再会

恩師逝く⑦再会  

 

 先月、恩師が亡くなられました。小学校一年生の時の担任の女の先生でした。一年担任され、次の年は他校へ異動されて行かれました。享年87才だったと云うことです。お悔やみになるか分かりませんが、そのT先生との記憶を辿っています。

 

 高校を卒業し、初日の出の名所をあちこち、毎年友達知り合いに呼びかけて、拝んで回りました。

 

 ある年より、我が家の10km先の東に見える山(高さ517m)の頂上よりの初日の出を見に行くようになりました。

 

 100人ぐらいは、集まって来られていたでしょうか? 知らない皆さんと、大きな焚火(キャンプファイヤー同等)を囲み、持ち寄ったお酒や食物を飲食し日の出を待ち、日の出と同時に「万歳三唱」すると云うわけです。

 

 元旦恒例の初日の出拝観でした。

 

 この山の麓に先生のご自宅がありました。ここで、先生と「再会」があった訳です。

 

 当初から予定していたわけではありませんが、酔った勢いで、初日の出拝観の帰り、同行のみんなと、遠慮会釈なく先生のご自宅を訪問しました。総勢5~6名で。今思えば、大変申し訳なかったと思います。

 

 正月元旦早朝に、ヅカヅカと、ドカドカと。

 

 でも、先生宅、イヤな顔一つされず、逆に歓待して頂きました。何故か「イワシの練り物の薫製」が、おせちの中にあったのを記憶しています。