ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

校庭

恩師逝く⑤校庭  

 

 先月、恩師が亡くなられたと聞きました。小学校一年生の時の担任の女の先生でした。一年担任され、次の年は他校へ異動されて行かれました。享年87才だったと云うことでした。お悔やみになるか分かりませんが、そのT先生との記憶を辿っています。

 

 中学2年生の夏休み、先生の赴任先の分校(小学校の)へ、先生に連れられてクラスメイトと3人で遊びに行きました。

 

 何泊したか記憶がハッキリしませんが、昼間、分校の校庭で、翌日実施される本校でのソフトボ-ル大会の練習を手伝いました。

 

 何しろ山奥の分校ですので校庭が狭いわけです。バッティングで少しボールが飛びますとフェンスを越え、脇を流れる谷川へ飛んで行ってしまいます。

 

 わたくし達の主な役目は、谷川に飛んで来たボールのボール拾いでした。

 

 翌日の本校での試合、分校では元気よかった子供たちも、ちょっぴり委縮していたような・・・。何試合したか記憶にはありませんが、全敗だったような気がします。

 

 試合を終え、先生の御主人は置いて、先生と先生のご家族と帰路に付きました。日向に出ると真夏の暑い日差しと木陰に入ると寒い、山奥の気象を肌で感じた記憶が残っています。

 

 忘れられないひと夏の思い出です。