ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

人並みの事を・・・

恩師逝く③人並みの事をしていたら人並みにしかならない  

 

 先日、恩師が亡くなられたと聞きました。小学校一年生の時の担任の女の先生でした。一年担任され、次の年は他校へ異動されて行かれました。享年87才だったと云うことでした。お悔やみになるか分かりませんが、そのT先生との記憶を辿っています。

 

 先生とお別れしまして、7年経った頃でしょうか、先生と先生の御主人のことが、地方新聞に掲載されました。

 

 山間部の小学校の分校に、先生と先生の御主人が一緒に赴任され、そこの分校の生徒さん達が海を見たことが無いと云うことで、生徒さん達を海への旅行に連れて行かれたと。全部自費だということでした。

 

 その記事を目にしまして、先生に懐かしさから手紙を書きました。頂いた御返事に、中学2年生のわたくしにとって、忘れることの出来ない言葉が書き添えてありました。

 

「人並みの事をしていたら、人並みにしかなりませんよ」と。その後、わたくし、どう生きてきたんでしょうか?