ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

いん○が・・・

恩師逝く④いん○が・・・  

 

 先月、恩師が亡くなられたと聞きました。小学校一年生の時の担任の女の先生でした。一年担任され、次の年は他校へ異動されて行かれました。享年87才だったと云うことでした。お悔やみになるか分かりませんが、そのT先生との記憶を辿っています。

 

 中学2年生の時頂いた手紙に「(赴任先の)山の分校に遊びに来ませんか」とあり、夏休みに、男子のクラスメイトを2人誘い、3人で先生のお宅を訪ねました。

 

 先生、先生の御主人、小学生の2人のお嬢さん、末っ子の息子さんと、わたくし達3人で総勢8名、路線バスを利用して山の分校へ出発しました。家に車があるのは珍しい時代でした。

 

 路線バスの終点で降り、杉材切り出しに向かう空のトラックの荷台に乗せて貰い途中で下車、後は、ケモノ道を歩いて、やっと分校に隣接の職員宿舎に着きました。

 

 丁度、大学生のボランティアの方々が、分校へ慰問に来ておられ、多彩なゲームで過ごしたひと時を思い出します。

 

 夜、クラスメイト3人一緒に、五右衛門風呂を頂きました。その際、忘れられないことが・・・。何と他の2人のクラスメイトには、既に陰毛が・・・。