ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

家庭によっても違う?

家庭によっても違う? 

 

昨日、エリア・集落によって、そこに住まわれる方々の人間味が違うと投稿しました。更に、集落の中でも、夫々のご家庭によっても違いが見られるみたいです。

 

 全てのご家庭がそうでは無いかも知れませんが、旦那さんが優しいご家庭は、奥さんも優しく、子供さんも優しいと、感じています。

 

 逆に、きつく物事を言われる旦那さんの御家庭は、奥さんもきつく物事を言われるし、子供さんも。

 

 仏頂面で対応される旦那さんのお宅は、奥さんも仏頂面ですし、子供さんも仏頂面で対応されます。

 

 挨拶されない旦那さんのお宅は、奥さんも挨拶されないし、子供さんも挨拶されないみたいです。

 

 挨拶される旦那さんのお宅は、奥さんも挨拶されるし、子供さんも良く挨拶されるみたいです。

 

 笑顔で対応される旦那さんのお宅は、奥さんも笑顔で対応されますし、子供さんも笑顔で対応されます。

 

 中々自分のことは解らないものですが、自分の家族をみれば、家族の行いだったり、対応だったりの言動がで、自分が見えると云うことでしょうか?

 

 果たして、わが家族は? そしてわたくし自身は?