ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

通り抜け御免

不思議ですね~。面白いですね~。

 

 きょうの早朝、未だ暗い中、配達物を引き取りに営業センターへ行く途中の信号機のある交差点で、青信号で直進していましたら、右手より勢いよく走って来ました車が急ハンドルを切って、セブンイレブンさんの駐車場へ入り、(後はバックミラーでの確認ですが)幹線道路へ(左へ)曲がり、そのあと右折して行きました(ようでした)。

 

 そこのその時間、赤信号で待たされるのがイヤだったんでしょうか?何か特別に急いでおられたんでしょうか?まっ、短くはない赤信号です。

 

 一つ川を渡り、暫く走りました左手前方のセブンイレブン、その手前の信号機が赤になり停車しましたら、右手より黒いハイブリッドの車が猛スピード入って来て右折し、その先の左手のセブンイレブンさんの駐車場に入り、左手へ回りながら、わたくしの進行方向の青になった信号機の交差点を、走り出したわたくしの車の直前を横切って、左折され、元来た方向へ猛スピードで抜けて行かれました。

 

 何があられたんでしょうか?とっさの判断、とっさの運転裁き、お見事!としか言いようがありませんでした。

 

 それも、どちらの交差点もセブンイレブンに接した交差点で。不思議ですね~。面白いですね~。

 

 そして更に、帰り、今度はセブンイレブンさんに接した交差点ではなかったんですが、左手の辞められた酒屋さんに接した交差点で、青で直進していましたら、左から軽自動車が酒屋さんの前の駐車場へ入って来て、わたしの車の後ろを走り抜けて(通り抜けて)行きました。

 

 今朝、3回もです「通り抜け御免」。まっ、「通り抜けするな」と、表記は、してありませんが。皆さん、急いでいらっしゃる。

 

 ちなみに、妻の実家への道中に「私有地ですが通り抜けOKです」の大きな立札が立ててある所があります。そこもやはり信号機がある交差点の角に駐車場があるお薬屋さんです。