ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

きょうは眼科の受診日

 きょうは眼科の受診日でした。

 

 今年4月末に市の健康診断で眼底検査の結果、要精密診断で5月末眼科を受診しりました。右目が黄斑前膜だと診断を受けましたが、10年位前から分かっていました。

 

 右目の視力が落ちて来ていると、はっきりと自覚して来ていましたし、時間の余裕もありで、6月中旬に手術を受けました。

 

 術後の安定期間後も経過良好で、7月末に術後の目に合った新しいメガネの処方箋を頂き、新しいメガネが出来上がりました。

 

 新しいメガネにも慣れ、きょう受診いたし、目薬が変わりました。

 

 こう振り返ってみますと、ひと月単位で、状況に節目があり、4月の健康診断から5ヶ月経っています。

 

 手術をされた外部の先生が来院さた時に受診と云うことで、十月の中旬に予約が入りました。わたくしの都合から言わせて頂きますと、アレの前日で、ちょっときつい予約ですが、「目とアレ、どっちが大切ですか?」と言われそうで、予約を了承しました。

 

 半年掛かりの大事業(?)と、相成っています。