ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

明神さん祭り

 きょうは、「明神さん祭り」でした。祭りと言いましても、神輿が出たり、御幸行列があったり、舞台仕掛けの余興があったりとかのイベントがある訳ではありません。

 

  地区の皆さんが、地区のコミュニティーセンターに集まり、コミュニティーセンターに移動した「明神さん」を拝んで、役員さん達が準備されたお菓子や弁当他、少々のアルコールを飲食し、歓談する地区の親睦会になっています。

 

  以前は、子供相撲の奉納もありましたが、「学校の体育祭前にケガをさせてはいけない」等の意見も上がり、子供たちに集まって貰い、ゲームをするとかに代わり、現在は、お菓子を配布して奉納に代えることになっています。

 

  これも、時代の流れですね。また以前は9月25日にお祭りを行っていたんですが、こちらも、諸事情で現在、秋分の日に行われることが多くなっています。

 

 で、「明神さん」とは?ちょっと説明的になってしまうかも知れませんが、後日書き込ませて頂きたく思います。