ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

キャッシュレス

 実は地方紙を購読していまして月末、集金に来られます。この時代、「自動振り込みだろう」と言われそうですが、集金され、その手当を頂かれる方がおられることを考えますと、中々、自動振り込みに切り替えが出来ずにいます。

 

 毎月、妻が妻の実家の父の介護に月の約10日参り、その間、新聞の配達は停止させて頂いていますので、幾分か安い金額を集金に来られます。

 

 で、きょう、集金に来られました。2千円ちょっとの金額でした。が、確かわたくしの財布には、2千円しか入っていないのが分かっていました。「あ、ちゃ~!」。「カードで」と云うシステムはありません。

 

 2千円ちょっとのちょっと分がありません。慌てて、小銭入れを確認しましたが、足らないではありませんか。

 

 小銭貯金箱を食卓に、ひっくり返ました。で、どうにか…。

 

 支払いが済み、食卓を見ました。50円玉 1枚。10円玉 2枚。5円玉 3枚。1円玉 8枚。我が家の全現金財産です。まさにキャッシュレス時代ですね。