ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

我は何者か?②

「我は何者か?」から歩み出した浄土真宗の道ですが、所属宗派の門徒推進員、九州教学研究所熊本分室研究員を仰せつかり、今回、久留米の九州教学研究所へやって参りました。

 

海援隊」さんの、「思えば遠くへ来たもんだ」では有りませんが、思えば、こんな所、九州教学研究所へ来てしまいました

 

「大変な所へ迷い込んだもんだ」が、一番の所感です。僧職の皆さんに交じっての仏の教えの研究?研究とは烏滸がましいことであります。

 

 熊本分室での「研究発表」、教学研究所への15,000字のレポート提出、と、この年になって大変であります。何を研究発表したらいいか分かりませんし、何をレポート提出したらいいか全く分かりません。

 

 が、今のところ、引き返そう、抜け出そう、と、そんな感じは無いです。ここに誘われた同じ在家の門徒推進員組会長さん、「私は辺が広がればそれでよい」、とのことであります。