ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

「勢い」と「軽~い気持ち」で

 わたくし今、所属宗派の門徒推進員を拝命致していまして、門徒寺所属の教区組の推進員の役員職も頂いています。

 

 そこの会長さんから、門徒寺所属宗派の九州教学研究所熊本分室の研究員へのお誘いがあり、「勢い」と「軽~い気持ち」でお引き受けいたしました。

 

 また、門徒寺の若院が分室の主任研究員と云うこともありましたので。

 

 で、9月30日に一回目の学習会がありました。が、ビックリ、門徒推進員組会長さんとわたくしともう一方、他11名の方は僧籍の方ばかりでした。

 

 わたくし始め14名の研究員、全て、研究発表をしないといけないらしく、大変なことに成っていました。

 

 任期3年の今期は「浄土文類聚鈔」を攻究されて行かれると云うことですが・・・です。分厚く重い教材の仏教書をカバン一杯頂いて帰りました。

 

 次は、久留米の九州教学研究所にて学習会です。9・10日、泊りがけです。ホント大変なことに成っていました。

 

 門徒推進員組会会長さん曰く、「自分の縁(ふち)を広げれば」とのことでした。