ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

近所のおばさんのお葬儀

 近所のおばさんが、一昨日亡くなられ、きょうはお葬儀でした。82才だったそうです。わたくしの中では、いくつになられても、「木工所のおばさん」でした。昔からそう呼んでいました。

 

 午前中メール便の配達作業を終え、御近所さんと云うこともあり、色々お世話になって来たことあり、お葬儀の受付に立たせて貰いました。

 

 斎場へ参りましたら、「お斎」が受付人用に準備されていました。御弔問に訪れられる方が来場される前にと、少々慌てて頂きました。

 

 きのうのお通夜に比べ少々少ない御弔問者数でしたが、やはり開始直前となりますと受付は混雑して参りました。

 

 わたくしが知っている方、懐かしい方もお出ででしたが、混雑の中でもあり、こんな時でもありと、お声をお掛けすることは出来ませんでした。

 

 葬儀が終わり、玄関ですすり泣きされる方もおられる前を、長いクラクションを鳴らして、霊柩車が、火葬場へと出て行きました。

 

 わたくしの身にも間違いなく必ず起きることであります。