ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

同じペン

 わたくし今、所属宗派の門徒推進員を拝命致していまして、門徒寺所属の教区組の推進員の役員職も頂いています。きょうは、その役員会でした。

 

 で、夕方、会場のお寺さんへ行ったわけですが、7名集まっておられ、その方々が手にしておられるボールペンが目に入りまして、思わず「ニンヤリ」してしまいました。

 

 わたくし始め4名の方が、わたくしと同じ「水色」のボールペンを手にしておられました。多分、葬儀参列時、香典のお返しの品に入っているボールペンだと思われます。

 

 香典返しのボールペンと云いますが、これが「書き味」がいいんですね。ピンクだったり、緑色だったり、今回の水色だったり、色もそんなに派手でもなく、目につきやすく、書きやすいものですから、ついつい使ってしまいます。使っています。

 

 役員会の内容は、今月19日から始まる「歎異抄学習会」の連絡と今月31日の教区の学習会のお話が主でした。

 

 きょう集まられた内の会長さんと二人参加の今週9・10日の九州教学研究所学習会のお話もありました。

 

 また、今月10月30日の九州教学研究所熊本分室の例会のお話もありました。これも会長さんと二人出席です。

 

 みたいに、今月は宗派の催事出席が目白押しです。