ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

関東伺う台風19号

 今、10月12日17時前、NHKで台風19号関連ニュースが流れ続いています。「大雨特別警報」も出てそれが放送されています。大変なことになりそうな報道です。

 

 今回の19号含め、今年2019年、日本に上陸ないし東シナ海を通過して行った台風は10個です。

 

 南方の海上で発生した台風、何れも、大きさ強さ進路が気になります。中でも気になるのは、九州、東シナ海を北上しそうな台風です。

 

 沖縄地方の方とは比べ物にならないかもしれませんが、わたくしも、幼少の頃から、毎年、台風来襲に不安を抱いて参りました。

 

 我が家は、干拓地の田んぼの真ん中に立っていました。掘っ立て小屋の農家でした。何度も、雨戸、窓、屋根瓦、等々もぎ取られて来ました。

 

 幸い、命を取られた、ケガをした、と云うような人的災害は有りませんでしたが、通過するときの強風、暴風の恐怖は、トラウマとなっています。

 

 ジッと通過するのを待つ。今でこそ、行政で避難ヶ所などが設けられますが。

 

 本19号、強風域から抜けた、6~700kmのこの地、降雨は有りませんが、今でも強い風が吹いています。

 

 先程、自治会長さんから電話がありました。あした催される校区体育祭の件での問い合わせでした。前期の体育部長を仰せつかっていましたものですから。

 

 わたくしは、あしたは、近隣の神社秋季大祭での雅楽奏楽です。体育祭には参加できません。あした、メディアは「台風19号爪痕」の報道が目白押しでしょう、多分。

 

 こちらは、体育祭・神社大祭、あちらは台風被害。こんなことも有りの人生。