ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

9月30日創立記念日

 きょう、9月30日は、中学校の創立記念日

 

 今の時代、中学校の体育祭は春に行われますが、わたくし達の時代は秋に行われていましたよね。変るんですね~。

 

 今も、昔も、おおよそは日曜日に。

 

 ところが、わたくしが卒業いたしました中学校の体育祭は、秋の平日に行われていました。全ての年がそうでは無かったみたいですが。

 

 と言いますのも、我が中学校、が9月30日の創立記念日でして、この日に合わせて体育祭が行われていました。

 

 昭和22年1947年4月開校、昭和24年の9月30日に隣村の中学校と統合し、その日が創立記念日となったようです。

 

 時代は流れ、村立から町立、そして市立と校名改称され、さらに体育祭実施日も5月にと、変わって来たようです。

 

 兄が中学生の時、わたくしは小学生で、平日が体育祭の時は、小学校は午前中までの授業で、中学校の体育祭の昼食に間に合うよう急いで帰っていた記憶があります。

 

 と、色々、変わって来たんだし、変わっていいんですね。変わるんですね~。