ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

そして先月

そして先月 

 

恩師逝く⑯そして先月  

 

 そして先月、恩師が亡くなられました。小学校一年生の時の担任の女の先生でした。享年87才だったと云うことです。お悔やみになるか分かりませんが、そのT先生との記憶を辿っています。

 

 小学校で初めてお会いして以来60数年、色々お世話になりました。色んな事ご指導い頂きました。

 

 中学2年生の時頂いた「人並みの事をしていたら人並みにしかなれないですよ。」とのお言葉、ある面、それを目標に生きてきたようにも思えます。

 

 仰げば尊し

  仰げば尊し 我が師の恩

  教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)

  思えばいと疾(と)し この年月(としつき)

  今こそ別れめ いざさらば

   (作詞:T. H. Brosnan 作曲:H.N.D.日 日本語詞:不明)

 と、色々書き綴って参りましたが、お葬式に出られませんでした。何故会葬に参らなかったのか、出なかったのか、躊躇したのか、良く分かりません。

 

 ここまで書きまして、何となくと言いますか、どうにかと言いますか、ようやくと言いますか、先生とお別れが出来たような気がします。

 

 わたくしは「人並み以下の人間」にしか成れていません。

 

 が、今先生は、「人並みの事をしていたら人並みにしかなれませんよ。でも、人並みでも、人並み以下でも、それでもいいんですよ」と、言って下さっているような気がます。

 

 勝手な思いです。