ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

二度

二度咲き

 

  玄関を出ますと、プーンといい香りが・・・。金木犀の香りです。配達に回りましても、あちこちのお宅の庭先の金木犀が咲き出していました。

 

  9月の中旬にも、ハッキリと咲いているのが確認できる咲き方ではありませんが、微かに金木犀の香りがしていました。

 

  二度咲きなんでしょう。

 

  以前は、金木犀の二度咲きに気づくと、狂い咲き何だろうと、思っていましたが、毎年、二度咲きしているのを確認できると云うことは、狂い咲きではないんでしょうね。

 

  金木犀には、ひと月位、間隔を置いて、二度咲きする特性があるのではと思ったりしています。

 

  先日の近隣の神社のお祭りで、二本の桜の木が、びっしり花をつけているのを見ました。

 

 

「二度あることは三度ある」

 

   きょう配達に回っていまして、まずSMT地区で新築のお宅への上水道接続土木工事、次にNSMT上地区で大型トラックからの農産物収納発砲スチロール箱の荷卸し作業、更にKTJT地区で農業用散水車点検?と、都合3回予告なしの通行止めに逢い、迂回を余儀なくされました。

 

「二度あることは三度ある」とは、よくも言ったものであります。