ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

1ヶ月遅れの観月会

 数年前から、この地の雅楽奏楽グループの皆さんと、中秋の名月の日の夜に集まりまして、「観月奏楽会」なるものをやっています。

 

 グループの中に茶道をされる方が居られまして、その方が立てられるお抹茶を頂き、そして皆で奏楽をする、とまあ風流な会であります。

 

 会場は地区のコミュニティーセンターで、畳みの間に毛氈を引き、にわか仕立てのお茶室ではありますが、結構いけている感じです。

 

 で、その「観月奏楽会」、今日行われます。実際は今年2019年の中秋の名月は9月の13日でした。昨年は9月24日でしたが近隣の神社の大祭日と重なった為、ひと月遅れの月に一度の練習日にと致しました。

 

 その10月にやったと云う記憶があり、今年も10月に計画されました。が、実際の今年の中秋の名月は9月の13日でした。

 

 本年度から、お世話する役をわたくしが降り、次の方にお譲りした際、申し送りが不十分だったんだろうと反省です。

 

 で、きょうが月に一度の定例の練習日ですので、きょうの夜、半欠けの月を見ながらの「観月奏楽会」と相成りそうです。天気は晴模様です。