ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

パトカーにビックリ

 今、軽自貨物車で配達していますが、あるお宅の配達を終え、2軒先のお宅へ配達へ行こうとした際、2軒先だからとシートベルトを装着せずに走り出しました。

 

 車を目的の広い駐車場へ、左へ大きくハンドルを切りました。ら、「あっ、パトカー」と、そこの広い駐車場の隅にパトカーが止まっていました。

 

 パトカーの助手席に乗っておられた警官の方と、目が合ってしまいました。

 

 一瞬、「シートベルト(していない)」「罰金いくら」「委託会社報告は?」「減点いくつ?(免許証の)」と、ホント一瞬に、色んな思いが。

 

 と、思ったが早かったか、目が合った警官の方、目が合った直後「にこッ」と笑われました。と、瞬間、「助かったかなぁ~?」と思いました。

 

 我が車を停め、徐にドアを開け配達品を持って車外へ出ました。が、パトカーの方は何も動きがありませんでした。「助かったぁ~」と思いました。

 

 車に戻り、頭を下げ、道路へ出て、先の三叉路の一時停止ヶ所で停車し、右方へ走って行きました。

 

 後で起きた疑問は、「何で、あのパトカー、あんな所に止まっていたんだろう?」でした。

 

 先の三叉路の一時停止の取り締まり?それともシートベルトの取り締まり?

 

 何れにしても、手前の駐車場に停車に入り「良かった」と。