ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

救急車走行優先

 今朝、早朝、配達品を引き取った帰り途中、後方より救急車が近づいて来まして、道を譲りました。

 

 その前の時点で、わたくしの前方を走っていたのは大型トラックでした。

 

 わたくしを追い越していった救急車でしたが、前を走る大型トラックが、後方の救急車に気づかなかったのか、トラックが路肩へ車を寄せても、通り抜けられないと判断されたのか、中々大型トラックを追い抜けずにいました。

 

 その状態が暫く続き、わたくしの車も、救急車に追いついてしまいました。

 

 やがて信号機のある交差点に差し掛かり信号が赤から青に代わり、救急車が右車線を通り抜けようとした所へ、前方より普通自動車が走り込んできました。

 

 前方よりの普通車は慌てて左ハンドルを切って避けていました。救急車に気づいておられなかったんでしょうか。

 

「あっ!」と思った瞬間でしたが、何事も無く、救急車は通り抜けて行きました。

 

 救急車も大変ですねぇ~。