ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

留守でした

恩師逝く⑪留守でした  

 

 先月、恩師が亡くなられました。小学校一年生の時の担任の女の先生でした。享年87才だったと云うことです。お悔やみになるか分かりませんが、そのT先生との記憶を辿っています。

 

 実は、わたくし達夫婦、キリスト教信者ではないんですが、事情で入籍の日に、たまたま先生の御主人の赴任先の近くの、海の見える教会で、ひっそり、結婚式を上げていました。

 

 入籍後半年ほど経って先生が出席されたわたくし達夫婦の披露宴の後、わたくし達に長男が生まれました。

 

 しばらく経ちましてから、挙式の教会の神父さんを訪ね、再会させて頂いきました。その後、先生の御主人の遠隔地の赴任先を、妻と長男と、聞いていましたご住所をたよりに探し当て、訪ねてみました。

 

 が、残念ながら、先生とはアポイントを取っていなかったため、会うことが出来ませんでした。先生も御主人も留守にしておられました。