ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

きょうは大祭「御上り」

 きょうは、雅楽で奉仕させて頂いています神社の秋季大祭御幸行列の「御上り」の日でした。

 

 早朝7時に神事からスタートしました。このお祭りに参加させて頂くようになりまして28年目になります。一回、家族の不幸で休みましたので、都合28回の参加と相成りました。

 

 できょうの「御上り」、きのうの「御下り」の天気と打って変わって上天気、雲一つない晴天となりました。

 

 毎年のことですが、「御上り」は「御下り」と少しルートが違い約9kmです。行列はスタート時から沿道は人だかりでした。この出ですと観客約20万人?わたくしの推定です。

 

 日が昇り、直にカンカン照りの天気に。そうしましたら参加8名の面々の口から「暑い!」「暑い!」の不平?不満?

 

 きのうは雨で不平?不満?きょうは好天気で不平?不満?やはり私達は凡夫!