ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

まさかの大雨

 きょうは、雅楽で奉仕させて頂いています神社の秋季大祭御幸行列の「御下り」の日でした。

 

 10日前から毎日ネットの天気予報を見ていました。傘マークは一切なく「御下り」も翌日の「御上り」も今年は、いい天気だと安心していました。

 

 が、きのう辺りから、「御下り」スタートの午後の2時に「降雨量0」の少雨傘マークが付き始めました。

 

 雅楽奏楽グループの会長さんから「装束でなく普段着でいいと宮司さんから連絡があった」との電話がありました。

 

 装束が濡れるのは覚悟していました。が、濡れれば大変!が、格好は悪いですが普段着で御幸行列に参加で装束が濡れることはない。

 

 で、「御下り」は約8km、普段着で雨合羽着用の御幸行列はスタートしました。雨がポツポツ降り出していました。濡れながら奏楽しながらのスタートと相成りました。

 

 暫く進みますとポツポツの雨が、ジャガジャガの大雨に。まさかの大雨です。大変な行列と相成りました。

 

 時間が進み、夕方の「御旅所」の神社に着いたころは雨は小雨に変わり、「御旅所神事」のころは、雨は止んでいました。