ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

孫の七五三

 子供の七五三、神道の行事?それとも風習?

 

 まっ、ここでは風習と云うことで。で、きょうは13日でしたが、息子夫婦の都合で、初孫の七五三のお祝いを致しました。

 

 神社参詣は来週秋季大祭に参加します予定の神社に。わたくし夫婦は参詣する予定はなかったんですが、嫁の御両親が一緒に参詣されるということで、わたくし達夫婦も御一緒することになりました。

 

 きょうの日時でも七五三参拝の方々が多く、暫く時間待ちの状態でした。

 

 孫と写真を撮ろうとするんですが、孫がふざけて、なかなかシャッターチャンスが・・・。と言いましても、わたくし、カメラもスマホも携帯してなくて・・・。

 

 わたくしと孫以外の、息子夫婦に嫁御両親そして妻と5名、写真撮りに大変。

 

 お祓いを頂き、千歳飴とお箸を頂いて、そのあと市内の「鰻料理」のお店で「お食事会」。孫の記憶に残りますことやら。まっ、写真と動画がありますので、記憶となってのこるでしょう、おぼろげながらこのわたくしも。