ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

きょうは油売りパターン

 長くもはないんですが、しばらくこの宅配作業をやっていますと、その日によって、色んなパターンで、「その日に二度あることは三度ある」みたいなことに出くわしています。不思議なもんです。

 

 きょうは油売りパターンでした。配達作業を終えて帰宅しましたら「えらく時間かかったねぇ?」みたいなことを見透かされて言われてしまいました。

 

 実は、きょうは、妻が妻の実家へ10日間実父の介護に行く出発日でした。併せて、別に住んでいます長男の子供、孫ですが、孫が発熱し、「実家へ行くまで預かってくれ」と、夫婦での配達作業をスタート直後頼まれ、引き受け、妻は、一旦我が家へ戻っていました。

 

 まっ、わたくしは、孫の看護とか何もできないんですが、「そばにいてあげるだけでも」と、配達を急いでいました。

 

 そうしましたら、捕まる、捕まる、知り合いに。まず配達スタート直後同級生の「TJR君」に。依頼を受けた剪定先のお宅で剪定作業に掛かる前でした。お互いの近況報告とちょっとしたバカ話(これが余計?)

 

 次が、同じく同級生の「MTM君」、ここもお互いの近況報告とちょっとしたバカ話(これが余計?)

 

 次が、同地区で同期前役員で、事情で今期も引き続き役員されている「MEDさん」。次期の役員選出に回り出されたとか。この役員決めが大変なんですね、ご存じの通り。

 

 とか、話に付き合いながら油を売ってしまい、配達作業終了が、遅くなってしまいました。