ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

習性?癖?ついてしまった

 妻が妻の実家へ行っている間と妻にアルバイトが入った時など以外は、毎日ではありませんが、ほとんど、妻と二人で軽貨物車にて配達に回っています。

 

 普段、車で夫婦で移動するときは、妻の運転です。妻のほうが運転がうまいと思います。家族・親族・知り合い皆さん異口同音的に「妻の運転が安心して乗ってれる」と言います。で、妻にお任せしています運転は。そして当然の話ですが、わたくしが助手席側に座します。

 

 唯、妻も配達エリアを持っていまして、わたくしか妻が、自分の配達エリアの配達順路を地図組し、わたくしが地図組したエリアは、わたくしが配達するようにしています。全てではありませんが。

 

 で、きのうは、孫の発熱で妻が途中、車を降りましたので、二人の全エリアをわたくしの運転で配達に回りました。

 

 前置きが長くなりましたが、きのうは、そんなになかったんですが、何故か、きょうは、何度も何度も、助手席側のドアのノブに手を掛け、「違う」と、運転席側に回っていました。

 

 助手席側に行く癖がついてしまっているんですかね?習性になってしまっているんですよかね?