ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

きょうは交通ネタ

 日常、車で配達作業を行っていますので、どうしても、交通関係の話になってしまいます。きょうも、御多分に漏れず「交通話」、交通ネタです。

 

 変則五差路に差し掛かった際、妻運転のこちらは路地から幹線の道路へ出て行く所でした。わたくしの車は当然、一旦停止していました。

 

 すると、「とまれ」の標識がある右側から、一時停止することなく普通車が走り込んで来ました。「危ない危ない」。

 

 我が車の前を右から左へスピードを上げて走り過ぎました。直ぐその先には、赤点滅の信号機がある交差点があります。

 

 先ほどの普通車、ブレーキランプが点灯し、スピードは少し落ちましたが、赤点滅の信号機の元で停車することなく、直進して行きました。

 

 それも、黄色点滅側の左側から走って来た軽自動車を停車させてです。さぞや黄色点滅側の軽自動車、ビックリされたことでしょう。「危ない危ない」。

 

 我が車、赤信号点滅側の交差点で一旦停車し、左右を確認いたしますと、何と、右側からパトカーが走って来るではありませんか。

 

「残念!」と、妻も、わたくしも、異口同音に?

 

 4~5秒の違い?普通車が4~5秒遅ければ!パトカーが4~5秒早ければ!危険走行運転者成敗?

 

 危険走行運転とは言え、「人の不幸を喜ぶ!(喜ぼうとする)」わたくし達でした。チャンチャン。