ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

パニくる

きょう、昼間、時間として1分も無かったとは思いますが、パニくってしまいました。何も考えられなくなってしまいました。思考力ゼロ。こんなことを「頭が真っ白に・・・」と言うのでしょうか。

 

干拓地で、だだっ広い新しい配達エリアに挑戦しているんですが、きょうは、配達数も多く、先を急いでいました。

 

途中の一軒のお宅に配達を終え、次のお宅へ伺おうと住宅地図をひろげたところ、「ん?次はどこへ行くんだっけ?」と、「次は何を届けるんだっけ?」と、「今、何処に行って来たんだっけ?」と、解らなくなりました。

 

「ここは何処?」と、現在の居場所も解らなくなりました。「ここは何処?次は何処?」と、気は焦るばかりで、頭に思いが何も浮かびません。

 

地図をめくっても、チンプンカンプン。「あれっ?(俺の頭は)どうなってんだ?」と。思考力がゼロになってしまいました。

 

あたりを見回しても、初めて訪ねた地域でもあり、風景も助けにならず、「どうなったんだろう?」と、不安が増すばかりでした。

 

「ダメだ!」と、地図を置き、保冷ボトルに手を伸ばし、冷水を一口、二口、とゆっくり飲みました。そして深呼吸を二つ三つ。

 

と、再度地図を見ましたら、思考力が戻って来たか? 次の配達先も配達物も理解でき、無事、配達を終えました。

 

で、最後に、地図が見れる、読めるって、ホント嬉しいですね。