ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

病院待合ネタ

 きょうは、久しぶりの病院待合ネタです。

 

 予約の眼科に今朝、診察を受けに参りました。受付の待合室で名前を呼ばれて、検査室前の待合長椅子に座って待っていました。

 

 暫く待っていましたら、80歳過ぎの小柄なおばあさんが近づいて来られました。と、おぼろげながら感じていました。

 

 わたくしの前を横切られたと思いましたら、いきなり、左太腿にドカッと、座って来られました。

 

「あっ!」と思った瞬間、「すみません」とおばあさん。

 

 長椅子の、わたくしの左側のスペース目掛けて腰を下して来られたんでしょう。が、「少々目標を見誤れた」のでしょう。

 

「イエイエ」と言い、わたくしは、何事もなかったかのように目を閉じました。まもなくわたくしは呼ばれ検査室へ向かいました。