ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

方言

「かきゃいまでんいいきゃっされきよっげな」、配達途中、妻との会話の流れで、口に出た?思いついた?セリフです。方言です。

 

「kakuさんは今でも藺草を買って回っておられるらしい」が、標準語?訳です。

 

 以前、当地は藺草の生産で名を馳せていました。見渡す限り、栽培時期は深緑の藺草畑でした。わたくしの家も藺草生産に関わっていました。

 

 で、そんな当地で、生産者が生産した藺草を買い求め、その藺草を、畳表生産者へ販売されることを商売にされる方々がたくさんおられました。

 

 きょう、ある事業所へ配達に行った際、その事業所のお隣に、まだ、藺草を売買集荷される倉庫がありまして、そこに、現在でも「kakuさん」が働いておられるのを見まして、咄嗟に口に出ましたのが、

 

「かきゃいまでんいいきゃっされきよっげな」でした。