ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

スルスルーっと信号無視

 さて、昨日のことです。S校区のS中学校の角の信号機のある交差点前を、中学校正門へ向かって走行していました。

 

 信号機が黄色になり、わたくしの前車は通過して行きましたが、わたくしは信号機が赤に変わり、先頭で停車しました。

 

 このタイミングで信号が赤に変わりますと、左右車線は県道で優先道路であり、約30秒の信号待ちになります。

 

 対向車線側に高齢の方の運転で、左ウインカーを点滅させ軽トラックが先頭で停車していました。そして通常通り約30秒で左右車線側が黄色に変わり、そして赤に変わろうとした瞬間、その方の軽トラックがスルスルーっと発進しました。

 

 が、まだこちらも赤信号で、4柱の信号機が全て赤の状態で、軽トラックは交差点を抜けて行きました。

 

「あっ」と、声がでてしまいましたが、左右車線の方に走行車はなく、事故もなく『無事』、軽トラックは『信号無視』で、走り去って行きました。