ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

きょうも交通ネタ

 きょうも交通ネタです。きょうは白バイです。

 

 日常、車で配達作業を行っていますので、どうしても、交通関係の話になってしまいます。で、11月2日に「交通ネタ」のタイトルで投稿しました。

 

 で、場所も同じ所です。そこは変則五差路でして、きょうは、わたくしの車、11月2日に投稿させて頂いた普通車と同じコースを走り、一時停止箇所に差し掛かりました。

 

 一時停止し、見通しの悪い左側の幹線側から、白バイが出て参りました。「あっ」と、シートベルト着用を無意識のうちに確認していました。

 

「大丈夫!」シートベルト着用していました。そのあと、その白バイの後方を付いて行きました。

 

 直ぐ先は赤信号点滅の交差点です。右側はガソリンスタンドを解体中で防護のため安全シートが張ってあり見にくくなっていました。

 

 と、白バイ、一時停止することなく、右折して行きました。見にくいと言えば見にくかったわけではありますが。流石にスピードは落ちていましたが。車輪が回っているのは一目瞭然でした。

 

「あっ」と思いながら、わたくしは「チャント」横断歩道の前で、車がカクンと停止するのを確認(一時停止)して、左折して行きました。

 

 後日、後日ですよ、ひょっとしてですよ、先ほどの赤信号点滅交差点で、一時停止しなくて警察に捕まったとしてですよ、「あの時、白バイの方も、一時停止されなかったですよ!」と言いましても、何の言い訳にはなりませんよね?