ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

クラッチの摩耗が「早ッ!」

 配達に使っています軽自貨物、最近、発進時とか加速が効かず、空吹かしになる状態が起きていました。

 

 昨年の秋ごろに軽い兆候が出始めたかなとは思っていたんですけど、中々整備工場へ体が向きませんでした。

 

 先の繁忙期に、パンクしたり、バッテリー交換の状況になったりして、整備工場へは行っていたんですけど、その時「忘れていた」と言いますか、「頭に浮かばなかった」と言いますか、放置していました。

 

 きょう、オイル交換の距離数になっていましたので、配達を終え空いていた時間に整備工場へオイル交換に参りました。

 

 その場で、「クラッチがおかしい」「点検願います」と、その旨お話しし、車を置いて他の用事に参りました。

 

 そうしましたら整備工場から電話があり「摩擦板の摩耗が激しい。近々走れなくなる」と。で、修理いたすことと相成りました。

 

 新車を購入して2年チョット。近場を走り回り、停車発進の頻度が極端に多く、クラッチの使用回数が多いからでしょう。

 

 以前、出前をされる中華屋さんから「一年で新車をツブす」と聞いたことがあります。結構経費が掛かるもんですね?配達家業は。