ブログ『りんどう』

通り掛かりのテラマイラー忠田反高の いきいきサロン・施設訪問・篳篥漫談 のトークネタを書き留めています。

濃霧とパトライト

 今朝は酷い濃霧でした。営業センターまでの約8km、殆ど先が見通せない濃霧の塊の中を走ったり、まったく霧がない満天の星空の下を走ったりを繰り返して・・・。

 

 積み込みを終わり、幹線道路に出ましたら、後方から、濃霧の中をパトライトを点滅させサイレンを鳴らしながら車が走って来ました。

 

 道路の左わきに車を寄せ、走路を譲りましたが、パトカーではなく、白いライトバンでした。

 

 そのライトバンの後ろを走っていましたが、然程前のパトライトとサイレンのライトバンはスピードを上げず、そのライトバンの直後を追走するよな感じでした。

 

 走行路の信号が赤になってライトバンは突切って行きましたが、暫く走ると、わたくしの車がライトバンに追い付くような状態でした。

 

 わたくしは我が家へ幹線道路から外れました。我が家へ帰り着いても遠くからサイレンの音は聞こえていました。随分遠くまで走っているようでした。

 

「何だったんだろう?」と思っていましたら、濃霧は晴れていました。